不動産決済、住宅ローン借款、抵当権抹消など
不動産売買登記のご相談・サポートなら

司法書士 石森事務所

法定相続情報証明制度

2018.02.02 

法定相続情報証明制度

法定相続情報証明制度のメリットと留意点

法定相続情報証明制度のおかげで、相続財産である不動産や亡くなった方の銀行口座の名義変更などの申請のたびに、戸籍謄本などの書類一式を何度も提出する必要はなくなります。
また、法定相続情報証明を複数枚取得すれば、従来のように重複した戸籍謄本を入手しなくても、複数の相続手続ききをスムーズに同時進行できます。
相続手続ききにかかる手間と時間が軽減されるのは、非常に大きなメリットです。

ただし、法定相続情報証明制度を利用するとしても、一度は従来のように必要書類一式を揃え、亡くなった方の相続人を確定する必要があります。
具体的には、戸籍謄本などを収集して相関関係をたどり、財産や遺産を調査しなければなりません。

相続登記や法務局への提出書類作成において、専門家である司法書士にご依頼いただくと、あなたの代わりに戸籍謄本等の取得、一覧図の作成、法務局への提出などをスムーズに行うことができます。

石森事務所では、法定相続情報証明制度を利用した相続手続ききすべてを代理して行うことができます。

戸籍謄本や住民票など必要書類の収集が面倒だという方、法定相続情報一覧図の作成方法がわからないという方、相続手続ききにかかる時間や心理的負担を少しでも軽減されたい方は、ぜひ一度ご相談ください。